topimage

2017-09

 - --.--.-- --


夏休み東北の旅1 - 2012.08.18 Sat

突然ですが、岩手県に行ってきました
4_20120818000453.jpg
キャンプ始めた当初から犬連れキャンパーさんやカヤッカーさんの記事を読んでは
いつか車で北海道に行きたいとフツフツ思ってました
(ほら。今マイブーム北の国からだし)

今年の夏・・・もういい加減行きたい!!!と思ったら、お船の予約がとっくに満杯でした


でも、今回は予約しなくてよかった。
なぜなら青森の手前、盛岡までで家から16時間もかかってしまったから(爆)
16_20120818005158.jpg
「日本のお盆をなめちゃいけないよね」←すんません


「どうしよう。予約の船に間に合うかな?(´・ω・`)モキュ?」
レベルじゃなくて、1日違いで桟橋に到着とかいう笑えない事態になるところだった。


そんでちょうど王子が「帰省中に1回キャンプするかも」っていうので、
北海道を東北に変えて、もし会えたら遊ぼうね!ってな軽い具合で岩手に向かったのでした。
そうだよ。もっと東北に行くべき!

そんな感じで生まれて初めて「断続渋滞100km」という3桁表示を見たお盆からスタート






というわけで、真っ暗な夜9時にキャンプ場到着(泣)
1_20120817234233.jpg
(これは次の日の朝。めんどくさいので駐車場に仮設営(オイ))

管理人さんが本当にいい人で、「相当遅れる」旨は電話して伝えてたんだけど
真っ暗な中待っててくれました。迷惑かけてごめんなさい。

貸切で、時々なんかがガサガサ言う音だけ聞こえる静かな駐車場に
大急ぎで仮設営→暗がりで牛タン弁当食べ→ビール(旨かったなぁ涙)
超爆睡。


朝。ピクニックサイトに移動して、無事に居場所を確保
2_20120817234532.jpg
トイレ綺麗、サイトも綺麗、薪も使いたい放題で料金タダ。なんていいとこなんだろ。
アブアタックが多いのがあれだけど。あー痒い


今日は観光日。海沿いを目指します
5_20120818000824.jpg
龍泉洞とか岩泉とか魅力的な場所を通りつつ(犬さんダメなので残念ながら観光できず)
海沿いの道に出て、遠くは無理なので宮古までドライブ。

1年以上たっていますが、いまだ手付かずな場所ももちろん沢山
ちゃんと。心に目に焼き付けようと来ました。

本日最終目的地、浄土ヶ浜へ
8_20120818001724.jpg
国立公園内みたいだけど、海近辺は犬さん歩くのOKでした
管理のおじちゃん「所々水かぶっちゃってるから、そういうところは抱っこしてあげて」←はーい

7_20120818001718.jpg
「おじちゃんありがとー。マナーしっかり沢山歩くよ!」


6_20120818001200.jpg
こんなに綺麗になってる

震災当初。瓦礫の山で壊滅的になってしまった施設、海
9_20120818002400.jpg

11_20120818002703.jpg
震災1年前に新しい施設になっていたのに、屋根まで津波がきてしまった

12_20120818002942.jpg
今年6月復旧!

最高に綺麗になってた。凄いなぁ。地元&ボランティアの方、すばらしい
10_20120818002556.jpg
この場所は瓦礫の山だったみたい
13_20120818003254.jpg


14_20120818003619.jpg
「それでは運命の石探しがんばるです」←宝物探しスタート

15_20120818004036.jpg
海の色とは思えない

17_20120818010238.jpg
「今度はカヤックで来ーるー」必ず来たい


帰りは本当は、どっかで温泉でも・・・と思ってたんだけど見つけられず
キャンプ場のシャワーにて

夜ご飯は、奮発短角牛&地元の新鮮野菜を道の駅でゲッツ
18_20120818010419.jpg
美味しいものは、塩コショウだけで旨い


思うことは沢山だけど、沢山東北に来たいと思える1日でした。
天気悪い予報だったんだけど、観光してる時は、偶然晴れてました。
寝る頃、大雨になっちゃって「わぁーーテント大丈夫かなぁ」と思いつつ
家で寝ているかのように爆睡。まったく覚えてない(笑)



つづくー

● COMMENT ●

こんちわわ~♪
東北旅行いいですねー
我が家も2009に東北旅行いきました
その時に初キャンプしてからキャンプにハマった次第でゴザイマス(笑)
ブログのトップの写真は青森の海岸で撮影した写真なんだよー
↑どうでもいい情報

しかし東北&北海道は安くて広くてキレイなキャンプ場が
たっくさんありますよねー
来年あたり東北か北海道にまた行ってみようかなー
カヌーで漕ぎ漕ぎしたいなー(o'∀'人)
でも、お盆は避けたいと思います←ココで学習したw
さすがに盛岡まで16時間は。。。
それを待っていてくれた管理人さんスゲェー!!!∑(゚◇゚ノ)ノ
そして、らっちゃん運命の石に出会えたのか?

ちなみに北海道旅行時のフェリー予約は
予約開始日に予約したんですけど
けっこう早めに満員になってましたよん

ドモドモ

浄土ヶ浜のレストハウス、キレイになった直後に被災したのね。。。
昔はアルミサッシだらけの『いかにも』って感じのレストハウスだったんだよなー

しかし津波ラインが恐ろしい・・・場所を知ってるだけに全く想像出来ない高さだなぁ。。。(怖)

Re: タイトルなし

mildneuさん おはよーぐる

そうよー、mildneuさんの北海道読んだよぅ。
うらやましくてうらやましくて。私なんて何年もくすぶってるのに
サクッといっちゃうんだもんみんなーーー(笑)
一緒に行けたらいいねぇ

で、お盆もね。みんなの知識どおり、夜出れば少しはだいじょぶだったよ。
ついうっかり、朝の5時出発とか「え?近場のキャンプ場に行かれるんですか?」
なんてことしてしまったばっかりに16時間ですよ。ちぇ←完全に自分たちのミス

真っ暗な中、タダサイトに案内までしてくれたんだよ
見えにくいけどこことかにトイレとかあるからーって。
タダなのに(号泣)おいちゃーん。また絶対行くよ!!

らっきゅんはずっと探してたけど運命の石に出会うことが出来ませんでした。
次回へ持ち越し!!

やっぱりね。北海道の船さんは予約開始当日じゃないと無理だよね
学習した。1ヶ月前とかに空いてるかなー?とか無理だよね(・・・)

Re: タイトルなし

王子ー。

そうか。あの施設はその前はイカニモな海の家だったのか。
出来たばかりだったから支柱は残ったんだろうけども
あの、ツナミラインが生々しすぎて。

だって、見上げても遠すぎるぐらいの位置に海水でしょ?
屋根がかろうじて出るぐらいってさ、何だかもう・・・

おぉ・・・何か生々しいところもまだまだあるんだね。
なんだか自分の無力さに落ち込みそうで
被害があったところに行くのをためらっている自分!
なのですが、観光だったり地産地消したりするのも
立派な支援なんだよね!
機会があったらぜひ行ってみようと思う!!
アリガトウ!ブログを読んでなんとなく胸につかえてたものが
とれたって感じっす!!(意味わかんないね、すいません)

北海道!思い立って行こうとしたところがすごい(笑)
フェリー残念だったねぇ・・
でもきっとアレだよ、「完結してから来い」っていうメッセージだね、五郎の。

あ、肝心な事を書くの忘れました・・・
←メール送信しました!

って報告しなくても大丈夫よね・・・ワタシじゃあるまいし・・・

Re: タイトルなし

hitomix北の国から会長 
メールはまったく気にしないでなー。てへぺろ


そんな大それたことは何にも出来てなくて申し訳ないけど
募金はもちろんのこと
遊びに行って楽しんでもう一回行きたいと思うのも
またちょっとした復興になればいいなぁと。
長期戦だからね。まだまだー

hitomixちゃんだって北海道行ってるじゃないですか
リスペクトよ。

!!!!!!!!!!!!!!!!
そうか。完結してなかったからフェリーが取れなかったのか
すんません五郎先輩!!ちゃんと完結して(なっちのみ)向かいます
待っててください五郎先輩!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newminichopper.blog70.fc2.com/tb.php/198-4debeb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み東北の旅2 «  | BLOG TOP |  » 中禅寺湖カヤックキャンプ

Profile

minacci

Author:minacci
そろそろこっそりブログを復活予定
( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!




・・・でも予定は未定( ꒪⌓꒪)

Birthday chopper

Birthday latte

Category

Monthly Archive

Favorite

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

