topimage

2017-06

 - --.--.-- --


雪中キャンプinレジーナの森 Vol.1 - 2011.02.15 Tue

はっぴーばれんたいん♪川崎もちと雪積もった!無事に雪国から帰ってきたばかりなのに・・・
18_20110215012114.jpg
「あのね、僕ね、雪が無いところに早く帰りたい」←最初からそんなこと言わないで~

1度やってみたかった雪中。
でもしかし。あいにく3連休は大荒れとのこと。
そのまま福島にするか、それとも雪が少ない軽井沢にするか、あきらめるか・・・

キャンプ場やら色々情報収集をして
連休中「そんなに酷く降る予定はなく、気温もそこまで下がらない」との言葉を信じ(実際正解)
でも福島だから凄い雪なんだろうなと覚悟をして(思ったよりは少なかった)
「福島羽鳥湖高原レジーナの森」に決定!!

到着当初はしばらく降っていなかったかガッチガチの雪。積雪50cmぐらい?
それから3日間は、ほぼずっと降ってたけどふわふわさらさら雪でテンション

もふもふ最高!滞在中は楽しい~

が、撤収は覚悟してたけど、設営があんなに大変だとは
皆さんスマートにスムーズに楽しい雪中を過ごしてる風に見えるんですけど・・・
どうやったらそうなれるのかな・・・。


おまけに最終日の真夜中、超恐怖突風時間。
テント等無事だったけど、あれだけ酷い突風体験したことなく・゚・(ノД`;)・゚・
逆に雪でテントが守られていた。雪なかったら∴゜° ヘ(-ω- )( -ω-)/°゜∵サヨナラ

やっぱり油断は禁物。神様お願いって何度もお願いしちゃったよ・・・ってことで、よければ続きどぞー





新鮮な東北道。あまり乗らない高速ってわくわくする。
行きは1コ手前で降りて、那須高原へ寄り道。
1_20110215001102.jpg
有名な可愛いパン屋さんへ。
2_20110215001101.jpg
美味し。キャンプ場近くにスーパーとかがあまりないから、滞在分食料持参。

今回羽鳥湖周辺来るまで雪ほとんどなし。
が、もうちょっとで着く山路が思ったより雪道で、ちと凍ってる感じなので
慎重に運転運転。事故ってる車居たし。


超高規格高額キャンプ場レジーナの森到着。
3_20110215001101.jpg
受付はホテルみたい。
ここは敷地は広いし、なんだか素敵な湖&森。雪も綺麗だけど夏も良さそうですな。
8_20110215001127.jpg
可愛いドームコテージあるし、
9_20110215001127.jpg
眺めの良さそうなレストランあるし、
11_20110215001126.jpg
キャンプ場サイトは沢山あるけど狭い。が、お湯が出るしトイレは暖かい
超綺麗でデカイ温泉あるし。雪見露天が最高。

何より、犬さん歓迎。これは本当にありがたい。マナー頑張ろって思う。
17_20110215011015.jpg
「ドックランで無理やり走らされる僕」ドックランいっぱいあったな。
16_20110215011015.jpg
「かまくらな僕」

10_20110215001127.jpg
犬さん用温泉なんかもあったりして。

わかっちゃいたけど、普段からびっくり金額ですが、
更にこの時期なのに目が飛び出る( Д) ゚ ゚ぐらい高額サイト料だけど、
一回来て見たかったのだ。


ということで設営・・・
予約をしておくと、駐車場の場所”だけ”除雪してくれます。
4_20110215001100.jpg
とにかくとにかくとにかくとにかく、大変なんですけども。
雪があるので、ある程度雪かきをして踏み踏み踏み固め。
7_20110215001128.jpg
(見にくいな)
tentipiにしちゃったから自立しない為、ペグを打つところを深めに掘ってしっかりペグを打ち
雪を掛けてペグを隠す。
6_20110215001059.jpg
ワンポールだとどんどんポールが沈んじゃって、いつの間にかヘナヘナになってる為
ポールの下に、こんな感じでペグを横に置いて、応急処置!
5_20110215001100.jpg
あああってる?こんな感じでいいの??うーーーわからーーーん。



で、同じようにタープまで設営しちゃって、変な形完成。








12_20110215001126.jpg
・・・・・・・どーなのよこれ(笑)


タープが明らかに強度が悪いように感じるけど、サイドは雪で覆われてるから寒さ対策はバッチリ!
(しかも最終夜、まさかの突風何時間に耐え抜きました、頑張りました丸タープ)


雪が深いから、何をしても汚れない。外に置いておくだけでビールが冷え冷え(love)
14_20110215003105.jpg
初雪中記念で、シャンパン。うほーーーーーーーーーー。

バレンタインマカロン
15_20110215003105.jpg


風がないからか、雪があるからか、着込んでいるからか、さほど寒くならず。
ゆっくり温泉入ってホックホクに暖まって1日目終了。早い・・・でも疲れた・・・
ささ、寝室はホットカーペットにモンベル#0・・・温すぎる!(笑)


朝の除雪機の音が来るまで爆睡つづく~



● COMMENT ●

すげー!
エリザベスカラーが大活躍じゃん?!

電源サイトでホットカーペットにモンベル#0だと?
ぬるい!ぬるすぎる!!
今度一緒に極寒NO電源キャンプしようぜっ。

Re: タイトルなし

BINGO☆さん こんつわー

そう我らがラッパのマークのエリザベス意外と使えた。
ほとんどはtipiの中だったけどね(笑)

なんて快適だったんでしょう、電源って。
下手すりゃ家のベットより暖かかった(爆)

極寒はなっちが絶対NG出すな(笑)

こんにちはー

お疲れさまです!
その週末知り合いがそちら方面でキャンプしていたのですが
突風やばかったみたいですね、、
ご無事で何より^^

タープの接続面白いと思います、、他の角度きぼーで!

しかし雪中って楽しそうだけど大変そうですなぁ、、、^^

どもです!

雪中未体験者としては、最初は高規格なそんなキャンプ場がいいですね♪

何より洗い物は、雪がなかろうと手がヤバイっすもんね!
お湯が出ないといまいち油ものも・・・

もちろんこの後、雪にダイブしてる画が来るんすよね??? ニヤリ

こんちは~

雪中でトンガリは厳しいかなと想像してましたが、
なるほどポールですね。ふむふむ。

あと、でかい幕だと乾燥が大変かなと思いますが・・・
続きでその辺のレポがあるのかな・・・

雪見で温泉いきたいな~(笑

突風、無事でなによりです。

こんちは

イイね、雪中!!楽しそう!!
スタッドレスタイヤを買おうかなぁ。。。

Re: タイトルなし

hinoharutoさん こんつわー

なんですって。そのご友人と是非
「あの時の突風について物申す」会を開催したいわー
やっぱりどこも酷かったのか・・・
ウチのサイトだけおかしいのかと思っちゃって(笑)
本当に怖かったです。


あのタープありですかね?よし。他の画像もアップしよう(笑)
ほんとにその通りで、雪が楽しすぎるのに、設営撤収が・・・
みんなどうやってやってるんだろう???

Re: タイトルなし

H+Kさん こんつわー

そうです。やっぱり経験が薄い者としては、高額キャンプ場がいいと思います!
お湯が出ないと手がちぎれるから、洗い物しないですもん(おい)


> もちろんこの後、雪にダイブしてる画が来るんすよね??? ニヤリ

げっ。なぜバレた(笑)

Re: こんちは~

angryさん こんつわー

ポールはすぐにどんどこ沈んでトンガリがしぼんでいきました(笑)
あの応急処置でなんとか免れたけど、他の方法を知りたい・・・
あと、自立しないテントなんで、色々大変だったんですが・・・
なっちはリビシェル推奨してましたし。うーん。

乾燥はマジ大変かと。帰ってからお風呂場やらリビングを
幕が占領してます(笑)
ウッカリほっておいてカビちゃった例があるので
ウッカリ出来なくて大変。まだトンガリ乾いてない(涙)

Re: タイトルなし

王子 こんつわー

あ、一緒に行こう(笑)
チビたち大喜びだと思う。

だれか設営と撤収やってくれればいいのに(おい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑hinoharutoサンのおっしゃる、近くで突風と戦った者です。
最近オニキスを購入して、現ユーザーな方達のブログを覗き見させてもらっていたら辿り着きました(^_^;)

早速ですが!凄かったですヨネ~!!!!!
チョット大きな地震っぽさ…ありましたヨネ(>_<)

ウチも初張りが雪中だったんで、
何やらアタフタ…乾燥物は今からたたむ予定デス(^_^;)

ちなみに、姉妹で仲良くキャンプしてるんで、+デカイけど犬もいるんで…、
その日の様子等…遊びに来て見て下さい(^^♪

ってか、突然失礼しましたm(__)m

Re: タイトルなし

あれ。管理人のみになってるので、名前をいちお伏せとくです。

こんつわー!

いいですよね。可愛いやつですよテンティッピー。
これとエリザベスタープのセットでいかがですか?
一緒にバカやりませんか?

間違いなく雪見シャンパンは美味かったんですが
ちょさんはちっとも楽しんでませんでした(爆)

Re: タイトルなし

おお!チャコさんはじめまして こんつわーです

突風被害者の会の仲間ですね!!!
今まで一度もあんな酷い突風にあったことなかったんで相当びびったです。

凄い爆音に風・・・たまらなかったですよー。
いやぁ。次回お会いできた時にでもあの恐怖を語り合いたい(笑)

後で遊びに行かせて頂きます!!よろしくですー!!

ちょいとお久しぶりでございます♪
えぇーーーみなっちさんも雪中!!!
いいなぁ~いいなぁ~
やっぱり3連休は、海じゃなくて雪にすれば良かった!!!
テンティピ買ったんですねーワンポールいいなぁ~←いいなずくし。
でも雪中だとペグが大変なのか・・・スノーペグが必要ですね!
なぜか我が家に1本だけあるスノーペグ。
今度コレ使いに行こ♪っと。
その前に、雪道走るタイヤかチェーンが必要だった(>_<)

Re: タイトルなし

shihoさん おはよござまーす

そう。ウチも行っちゃいました雪中。
同じくスタッドレスなかったので、行けなかったんだけど
ようやく準備できたものでお初に。

スタッドレスとスコップは必須だね。事故ってる車結構居た(汗)

で、何故に1本持っているスノーペグ(笑)
うちは持ってないから、普通のソリステと付属のペグだったんだけど
まーーーー効かないから大変大変。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://newminichopper.blog70.fc2.com/tb.php/156-4754c224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪中キャンプ 道具編 «  | BLOG TOP |  » 積雪注意の中…

Profile

minacci

Author:minacci
そろそろこっそりブログを復活予定
( ゚д゚)ノ オフィサーッ!!




・・・でも予定は未定( ꒪⌓꒪)

Birthday chopper

Birthday latte

Category

Monthly Archive

Favorite

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

